児童虐待を学び、他地区との交流会も。育成委員研修会

栄東 イベント
2019.11.29


 11月28日、日の丸会館(東区北41条東14丁目)で栄東地区青少年育成委員会の研修会・交流会が開催されました。今回の研修では「子どもたちを虐待から守るために」と題して、児童相談所地域連携課の谷雄一係長の講演があり、児童虐待の種類、札幌市内の相談の状況、虐待に気づくポイントや引き起こされる要因などを学びました。幼い命が失われるようなことはあってはならないことです。虐待の兆候などを見逃さず、少しでも疑いがあったらまず通告することが大切で、子どもの健全育成を目指す青少年育成委員会としても子どもたちを虐待から守る重要性を再認識した研修でした。

 研修の後は、丘珠、北栄、元町、栄西の各地区の委員を招いての交流会を行いました。「どのような行事を行っているのか」「活動をどうやって地域にアピールしているのか」「地区内の他組織とどのように連携しているのか」「委員の募集はどうやっているのか」などを出し合い、グループワークを行いました。他地区の事例や工夫を伺い、栄東地区にとって得るものが大きい交流会でした。

 なお、冒頭、栄東地区育成委員会副会長の坂井政晴さんが今年度の札幌市優良育成者表彰を受賞されたことから、山田豊・同委員会会長から賞状と記念品の伝達を行い、参加した委員の皆さんから祝福を受けていました。



 


TOPへ戻る