伏古本町連合町内会ミニ情報(令和5年12月号)発行

伏古本町
2023.12.01


伏古本町連合町内会から「ミニ情報(令和5年12月号)」が発行されました。

今回号の内容は、

◎「防災フェスタ伏古本町2023」を開催しました‼

11月23日(木曜日・祝日)に「防災フェスタ伏古本町2023」をふしこ地区センターで開催しました。各イベントとも参加していただいた方々には、色々と新しい発見をしていただけたと思います。

大規模風水害の接近から通過までをシミュレーションする「風水害24」に参加していただいた方には、ゲーム形式でサバイバルを体験していただき、はじめのうちはゲーム内容に戸惑いながら参加していた方々も、司会者の巧妙なゲーム進行により、次第に夢中になり、生き残るために考えながら真剣に行動する姿が印象的でした。

最後に開催した「避難所備品組み立て体験会」では、災害時の対応クイズから始まり、普段体験できない作業に取り組んでいただきました。

今回のイベントを通しての感想は、

・避難所へ行くリスクと自宅で待機するリスクをしっかり判断して行動する。

・改めて自宅にある防災グッズの備蓄を検討、確認する。

ことが大切と思われました。

防災グッズは日々進化しています。特にトイレについては地震の際にも水害の際にも、使えなくなり困る場合が想定されます。

近くのホームセンター等で「簡易トイレ」が販売されていると思いますので備蓄についてご検討ください。

「ミニ情報」の詳細は、上記の画像又は下記リンクのPDFファイルをご覧ください。

ミニ情報令和5年12月号(PDF)


TOPへ戻る