スマイル健康教室が開催されました

丘珠 お知らせ
2022.12.16


スマイル健康教室が開催されました

 令和41116日(水曜日)に丘珠ふれあいセンターで、丘珠地区福祉のまち推進センターが主催するスマイル健康教室が開催されました。

11月は、特別に「演歌体操」で大人気の大高一郎氏を講師にお招きして、いつもの倍の約40名が参加し、皆さんがよく知っている「ズンドコ節」の音楽に合わせて楽しく体操を行いました。

 まずは最初に曲をいつくかのパートに分けて、パートごとに少しずつ振り付けを覚え、全部覚えたら通しで合わせるというもので、はじめは戸惑いながら練習していた方も、大高先生のわかりやすく軽妙な語り口によって、楽しみながらリズムに合わせて体を動かせるようになっていきました。

時々休憩をはさみながら練習を重ね、最後の通しで行う頃には皆さんが完璧に振り付けを覚え、全員の動きがよく揃い、一体感が生まれていました。

参加者は充実した時間を過ごし、大満足されていた様子でしたし、多くの方から「次はいつ演歌体操をやるの?」と、問い合わせがあるほどでした。主催側も次回の演歌体操の開催に向けて検討を始めていますので、こうご期待ください。

 今年度のスマイル健康教室は、毎回いろいろな企画をご用意しており、9月は「カラダは食べ物からできている」~元気な人生100年のためのヒント~と題しての食育セミナー、10月はレクリエーション大会で体を使ったゲームなどを行い、11月は演歌体操を開催しました。

12月は最近、特殊詐欺の被害が増えているということで、「犯罪被害を防ぐ~振り込め詐欺被害に遭わないために」をテーマとした講演と、体操の2部構成で開催する予定ですので、皆さんもぜひご参加ください。

健康づくりを進めて毎日いきいきとした生活を続けていきましょう。

 次回は令和41221日(水)10時から開催予定です。

お気軽にご参加ください。スタッフ一同お待ちしています。

 

 


TOPへ戻る