栄東2番目の単町web公開ー栄町東町内会

栄東 お知らせ
2022.12.09


 このほど、栄町東町内会(石井満会長、812世帯)がホームページを公開しました。栄東地区では、栄町新栄町内会に次いで2番目の単位町内会単独のページになります。同町内会は、12月に創立50周年を迎えましたが、比較的若い世代も多く、子ども会活動も活発で、本年春ごろから若手役員がホームページの勉強をはじめ、ようやく公開に至ったものです。

 11月19日には、札幌市の町内会デジタル活用促進補助金を活用して研修会を開催し、役員自らページ作成をできるように学び、「町内会活動のイベントや予定をどんどん発信し、町内会活動の有用性や大切さを伝えたい」と意気込んでいます。これまで町内会活動の広報は回覧が中心でしたが、回してしまうと見返しができない、共稼ぎなど忙しい若い世代には伝わりにくいなどの課題がありました。今後は、回覧とともにホームページとさらにLINEなどのSNSの活用の車の両輪で地域情報の共有がますます進むものと期待されています。

 なお、栄東地区まちづくり未来会議では、地域情報のICT化に取り組んでおり、このホームページ作成にもレンタルサーバーのスペース提供や制作支援を行ってきました。栄東地区内の町内会などでホームページ制作のご希望があればお気軽にご相談ください。


TOPへ戻る