「ふれあい昼食会」を開催しました!

栄西 お知らせ
2022.10.06


令和4年10月5日(水)と6日(木)の2日間にわたり、栄西地区社会福祉協議会(栄西地区福祉のまち推進センター)が主催する「ふれあい昼食会」が開催され、2日間で77名の地域住民が参加しました。

「ふれあい昼食会」は、一人暮らしの高齢者など外出の機会少ない方に福祉協力員が参加を呼びかけ、介護予防のための簡単な体操やレクレーションなどを行ったり、昼食を取りながら、参加者同士で歓談をすることを目的に例年開催しており、令和2~3年度は、新型コロナの影響により中止。今回、3年ぶりの開催となりました。

開催に先立ち、栄西地区社会福祉協議会の向山会長からあいさつがありました。

 

介護予防センター栄町の加藤さんと若本さんの進行により、簡単なストレッチ運動のあと、サッポロスマイル体操(脳トレバージョン)を行いました。

レクリエーションとして、クイズ「記憶力しりとり」を行いました。

 

 

「サッポロスマイル体操」や「記憶力しりとり」は、難易度が高く、なかなか上手にできない方も多かったですが、皆さん、楽しく笑顔で参加していました。

 

例年だと、最後に参加者全員で昼食を取りながら、歓談を行うところですが、今回は、新型コロナのことも考慮し、お弁当を持ち帰ってもらいました。


TOPへ戻る