栄西連合町内会LINE WORKS(ラインワークス)研修会を開催!

栄西 イベント
2022.08.26


令和4年8月25日(木)~26日(金)、栄西地区会館において、栄西連合町内会LINE WORKS(ラインワークス)研修会を開催しました。  

栄西連合町内会においては、昨年6月に東区内にクマが出没した際、現在地等を地域住民に伝えるための緊急時や災害時の連絡体制を整えていなかったことを踏まえ、本年6月からLINE WORKS」(ラインワークス)を活用し、連合町内会役員や各町内会長・役員間の連絡体制を構築・試行実施しております。

研修は、8/25~8/26の間、計4回にわたり開催し、延べ35名の方が受講されました。

 

実際の利用方法等の研修に先立ち、向山連合町内会会長のあいさつと、栄西まちづくりセンターの菊田所長から、ラインワークスの概要等について説明がありました。

日本データーサービスの講師の方から、チャット(トーク)機能、音声通話機能、掲示板機能の実際の利用方法の研修を受けました。

「ソフトバンク(株)CSR本部 北海道・東北CSR部」様のご厚意により、研修用のスマートフォンを貸し出ししていただき、スマートフォンをお持ちではない方も研修に参加し、スマートフォンやラインワークスを体験していただきました。

初めてスマートフォンを利用された方からは、「新しいガラケーに交換したばかり。もう少し早くこの研修を受講していれば、スマホにしたのに・・」や「なるべく早くスマートフォンに交換したい。」といった声が寄せられました。

研修の参加者からは、「講師が横にいてくれれば出来るけど・・難しい・・」や「使いこなせれば便利なのはわかるけど・・」といった声も聞こえてきましたが、受講者同士でスマートフォンの操作方法を教え合ったり、チャットや無料通話を和気あいあいと笑顔で楽しみながら行う姿も散見され、大変良い研修となりました。


TOPへ戻る