令和3年11月12日(金曜日)午後6時30分より、札幌サンプラザ コンサートホールにて、丘珠150周年記念式典が開催されました。
丘珠は、令和2年で150周年を迎え、本来であれば昨年式典と祝賀会を併せて開催する予定でしたが、長らく続いた新型コロナウィルス感染症の影響により、まる一年延期せざるを得ない状況になっておりました。
少しずつコロナも落ち着きを見せはじめ、札幌市の吉岡副市長や東区連合町内会連絡協議会の能澤会長をはじめとするご来賓の皆様、大勢の関係者の皆様にご出席いただき、ようやく執り行うことができました。また、式典の開催にあたっては、多くの皆様よりご支援を頂くとともに、札幌市からもご支援を頂いたことに対しまして、改めて厚く御礼申し上げます。
当日は物故者に対する黙祷から始まり、開式の辞、丘珠150周年記念事業実行委員会会長の式辞に続いて、秋元市長からの祝辞(吉岡副市長の代読)、東区連合町内会連絡協議会の能澤会長からの祝辞、多くの方々からの祝電など、たくさんの温かいお言葉を頂きました。
出席された3名の歴代まちづくりセンター所長への感謝状の贈呈後は、第9代まちづくりセンター所長の長沢様からの謝辞を頂き、就任当時を懐かしむ方も多くいたのではないでしょうか。
実行委員会事務局長からの150周年記念事業の概要報告の後は、今回の150周年記念事業の一環として新たに制作した、丘珠150年の歩みをまとめたDVDを上映しました。
丘珠の歴史をかみしめると同時に、今後益々この丘珠が発展していくことを予感させるような映像に、関係者の方達は改めて地元である丘珠地区への想いを強くするとともに、誇りに思えたのではないでしょうか。
式典の最後は、札幌交響楽団メンバーによる、迫力がありながらも美しい弦楽四重奏の演奏に、会場は癒され、終盤のアンコールでは、丘珠小学校の校歌を演奏して頂き、地元の卒業生の方々は大変喜ばれていました。
この記念すべき式典にご出席いただきました皆様、式典にご協力頂きました関係者の皆様、誠にありがとうございました。
~ 式典の流れ ~
開式
物故者に対する黙祷
開会の辞
式辞
来賓祝辞
祝電披露
感謝状贈呈
謝辞
150周年記念事業概要報告
DVD上映
札幌交響楽団メンバーによる弦楽四重奏
閉会の辞