北光まち協サポーター通信①北光地区フィールドワーク

北光 お知らせ
2020.12.21


(左から、藤田さん、丸山先生、能澤会長、越後さん )

12月8日火曜日、北光地区まちづくり協議会サポーターの札幌大谷大学社会学部1年 越後美咲さんと藤田菜央さんが北光地区まちづくり協議会 能澤正明会長の案内で、札幌大谷大学 丸山宏昌先生と一緒に「歴史と文化」をテーマにフィールドワークを行いました。その様子を越後さんが紹介します。

 

先日、大願寺(東区北19条東3丁目)と諏訪神社(東区北12条東1丁目)へお話を伺いに行かせていただきました。大願寺では、建物の造りをはじめ、それまでに至った経緯や歴史などについて詳しく教えていただきました。また、乳粥を模した飲み物もいただき、これまでに経験のない甘さを感じました。

諏訪神社では、貴重な資料を見せていただき、他の神社との関係やむかし開催されていたお祭りについてのお話を聞き、かつての北光地区の賑わいを取り戻すべく、私たちで何かできないかという考えをいだきました。

今後はより一層北光地区の歴史と文化について学ぶため、開拓記念館へ行き、当時の貴重な品や写真を拝見したいなと思っております。

お忙しいところ親切に対応いただいた大願寺の皆さん、諏訪神社の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 


TOPへ戻る