思ったより簡単!?「連町協HP更新体験会」レポート4~令和元年度最終回~

連町協事務局 お知らせ
2019.12.05


皆さまこんにちは、東区連町協事務局です。
このたび今年度最終回となる「更新体験会」の第4回目が、鉄東地区連絡協議会で開催されました。
PC作業・講習に集中される皆さん。静かな緊張感が漂いました。

~皆さんからの感想~
●見やすい写真の撮り方を教えて頂き、大変参考になりました。
●電子回覧板だ! 意外と簡単だった。たくさんのゲストの訪れが楽しみです。
●ホームページに記事を書いて更新するなんてできるの?と思っていましたが、なんとかなりそうです。一安心。
●楽しい時間
●難しく考えすぎずに更新作業をしてみたいです。
●個人の写真を掲載するときに十分配慮したい。ぼかしなどを簡単に入れられる方法なども知りたい。

 

質疑応答の際には、連町協ホームページに「単位町内会のホームページ」や
「紙ではないネット上の回覧板(電子回覧板)」、若手役員などの連絡用SNSなどが設置されれば
利用度も利便性も向上する!など、今後の展開アイデアが出されました。

 

町内会やまちづくり活動に、若い世代の多くの人が「参加していない」し「参加しにくい」と考えているなか、ネット環境を使った参加のきっかけづくりや、回覧・連絡に関わる負担軽減方策は重要。

事務局では今後も連町協ホームページをはじめ、地域の情報発信についてのバックアップを継続しながら
皆さんと、より楽に楽しく情報発信したり、連絡が取り合える仕組みを一緒に検討していきたいと考えています。

このホームページの使い勝手はもちろん、情報発信に関する課題や今後のアイデアなど事務局によせていただけると嬉しいです。

 

今年度の体験会はこれにて最終回となります。

本体験会に参加していただいた栄東連合町内会北光連合町内会元町まちづくり連合会、鉄東地区連絡協議会の皆さまありがとうございました。

来年度以降も順次、各地区へお邪魔し、皆さまと体験・更新・意見交換をご一緒したいと検討中ですので、引き続きどうぞよろしくお願いします。


TOPへ戻る