思ったより簡単!?「連町協HP更新体験会」レポート3

連町協事務局 お知らせ
2019.12.05


皆さまこんにちは、東区連町協事務局です。
11月17日(日)に連町協ホームページの「更新体験会」の第3回目を元町まちづくり連合会さんで開催しました。
第1回:栄東連合町内会 第2回:北光連合町内会

元町まちづくり連合会では昨年9月から地域のホームページをリニューアルしました。その設計や更新作業は連合会総務部副部長の五十嵐さんと開成中等学校の6名によるホームページ作成委員会で作成しています。
そこで今回の体験会には、連合会の方々とともに開成中等学校からフレッシュな若者たち伊藤君、二瓶君、平田君が参加してくれました。

デジタル感覚に優れる若者3名にも日ごろの携帯の使い方なども教わりつつ、ホームページに掲載する写真撮影のポイントやワードプレスでの記事更新の方法などを体験しました。

会の終わりには元町まちづくり連合会のホームページとこの連町協ホームページの2つの更新作業について、
負担感を少なくするためにはどうするのがよいかについて意見交換を行って閉会しました。

~皆さんからの感想~
●初めてのことばかりで、ビックリ・ドッキリの連続です。
●ちょっと難しいけれど、簡単に作れるから楽しい。
●大人も子どもも一緒に和気あいあいと学べてとても良い時間となっていました。
●難しかった。
●ホームページをつくるときにはもう少し気楽に取り組んでもいいのかなと思った。
●更新はやればできそうなことがわかったので、役に立てるように取組みたい。
●個人情報にはとりわけ注意したい。

私たちにとっても今後の連町協ホームページ運営などについてとても参考になりました。
元町地区の皆さんありがとうございました!

第4回は鉄東地区連絡協議会さんで開催しましたので、後日レポートを掲載します。


TOPへ戻る