夏のふれあい事業を実施しました!

栄西 まちのビッグイベント
2019.07.08


晴天に恵まれた7月6日(土)、栄西小15名、栄北小35名の児童と一緒に、三笠で"見て・触れて・動いて・乗って"きました。

朝9時に各小学校を出発して高速にのり、最初は三笠市立博物館に向かい、アンモナイトの化石を手で直接触れ、炭鉱や三笠の歴史を学習しました。

その後は、三笠遊園へ続く野外博物館(サイクリングロード)を歩きながら地層の観察を行い、三笠遊園の原っぱで昼食タイム。気温もぐんぐん上がり、ジャブジャブ池というプールで、着替えを持ってきている子供たちが全身びしょ濡れになりながら水遊びをしたり、原っぱで大きなボールや長い滑り台の遊具などで遊んでいました。

最後は、三笠鉄道村へバスで移動し、SL乗車体験です。汽笛に何度も耳を抑え、機関室に駆け寄っては「石炭くださーい!」と石炭を大事に持って帰る子供もいました。記念館では巨大ジオラマにみんな興味津々で、帰りはバスの中で寝てしまう子供もいましたが、事故もなくたくさん遊んで楽しい一日になったと思います。


TOPへ戻る