栄南サタデースクール、今年も盆踊り実施を決定

栄東 お知らせ
2019.06.05


栄南小学校、栄南中学校が中心になって栄南地区地域連携協議会を設置し、昨年からサタデースクール事業に取り組んでいます。これは、「地域の多様な経験や技能を持つ人材・企業等の豊かな社会資源を活用したプログラムを、土曜日等に学校施設等を活用して実施する」事業で、平成26年度に創設され、昨年度は、市内39校(小学校30校、中学校9校)で実施されています。

このたび同協議会の第一回運営協議会が栄南小学校で開かれ、昨年度の活動報告の後、2019年の大まかな活動計画を決定しました。

昨年は、はじめて実施しましたが、ヒップホップダンスや盆踊り体験などの試みも大変好評で、特に盆踊りは、各町内会も地域の子どものためということで非常に協力的で、主催者が把握しているだけで、児童生徒350名、保護者500名の参加があったほどでした。

このため、盆踊りは今年も8月10日(土)に開催を決め、その他のプログラムもコーディネーターなどの運営委員が中心になって準備を進めることになりました。

地域に根付いた学校が、地域の人々と協力連携しながら、子どもを育てる環境づくりは始まったばかりですが、この取り組みは地域も大変評価するとともに、今後のへの期待は大きいと言えましょう。

 2019年度活動計画概要

第1回目 6月末以降「スポーツイベント」(会場:栄南中学校)

第2回目 8月10日「栄南地区盆踊り」(会場栄南小グランド)

第3回目 9月中旬「楽しい吹奏楽演奏(栄南中吹奏楽部)」(会場:栄南中体育館)

第4回目 10月末「ブラ部×場王債ベース」(会場:栄南中体育館)

第5回目 冬休み中「学べん パワーアップ家庭学習!!」(会場:栄南中体育館)

(写真は、6月5日の栄南地区地域連携協議会の第1回運営協議会の様子と昨年の盆踊り体験)

注)栄南地区地域連携協議会には、学校、PTA、丘珠地区や栄東地区の町内会、交通安全指導員、主任児童委員などが参加、連携しています。



TOPへ戻る