栄東に花いっぱいで潤いを!

栄東 イベント お知らせ まちのビッグイベント
2019.06.01


栄東子ども未来会議(永渕宏代表)が主催する花いっぱい2019が6月1日、日の丸会館駐車場(東区北41条東14丁目)で開催されました。

参加者は、地域住民や花いっぱい事業実行委員を含めて約100名で、市川造園の市川常務を講師に、プランタへの寄せ植えの仕方や、水やりなど手入れ方法を学びました。講義のあとは実践です。プランタに土を入れ、色とりどりのペニチュアを中心に5種類の花を寄せ植えして完成です。

参加者からは、「講師からの『表面が乾いたらたっぷりと与える』、『終わった花はどんどん取るなどのアドバイスをまもって、お庭できれいに咲かせます」と話がありました。きっと秋まで栄東地区を花いっぱいにして潤いを与えてくれることでしょう。

花いっぱい事業では、毎年、地域の皆さんで様々な花々で植えた約140個のプランタを作成して、地下鉄栄町駅交差点に設置し、地域を彩り、併せて不法駐輪をなくそうというイベントを実施しています。今年は、東15丁目屯田通の本格的な災害復旧工事で設置ができないため、花植え教室として開催したものです。来年度以降は、再度、地下鉄栄町交差点を花いっぱいにする予定です。


TOPへ戻る