1月11日、「東区二十歳のつどい」が北ガスアリーナ札幌 46 (中央区北 4 条東 6 丁目)で開催されました。東区では、約2,300人(2005年4月2日~翌年4月1日に生まれた方)がこのつどいの対象者ですが、うち約1500人が出席しました。
これは、栄東からも栄東連合町内会と栄東地区青少年育成委員会が参画している「令和8年成人の日行事実施委員会」が主催し、札幌市東区が後援したものです。式典では、札幌吹奏楽団によるオープニング演奏に続いて国歌斉唱や祝辞ののち、丘珠地区の代表が「はたちの決意」を宣言するなどのプログラムで二十歳への仲間入りを祝いました
晴れやかな装いで新たな一歩を踏み出すこの日、二十歳の方本人や家族、地域にとっても特別な一日です。参加されたみなさんは、久しぶりに再会する友人と語らい、将来に対する思いを胸に刻み、心に残る思い出となったことでしょう。
栄東地区は326人(男153人、女173人)が対象になっています。二十歳の方と栄東連合町内会とはなかなか接点はありませんが、地区としてお祝いするため連合町内会では開催費用の一部(57,000円)を負担しています。(取材・撮影:菊地裕嗣、髙橋直美)




