
令和7年9月20日土曜日に、モエレまちづくり委員会が主催する「新ふれあいまつり」がモエレ交流センター(東苗穂7条2丁目)で開催されました。
この新ふれあいまつりは、札苗地区の文化祭であり、地域住民のステージ発表や作品展示に加え、野菜販売、飲食、子ども縁日なども合わせた、どの世代にも楽しめるイベントです。
室内ステージでは、東雁来児童会館の楽器演奏から始まり、ダンス、カラオケ、三味線、クラシックギター、フルート・ピアノ演奏など、地域の皆さんの日頃の練習の成果が存分に発揮されました。来場者は、歌を口ずさんだり、一緒に拍手でリズムをとるなど盛り上がっていました。
室内には、絵画、絵手紙、キルティング、ぬいぐるみなどが展示され、訪れた住民たちはそのクオリティ高さに驚いていました。
同じく室内では、東区社会福祉協議会の赤い羽根共同募金コーナー、札苗地区民生委員児童委員協議会の民生委員PRコーナー、明治安田生命札幌支社大通東営業所の健康測定コーナーも展開しており、こちらにもおおくの住民が立ち寄っていました。
モエレ交流センター前では、野菜販売が行われ、秋野菜など野菜が数多く並び、住民たちは安くて新鮮な野菜をたくさん手にして喜んでいました。
子ども縁日では、スーパーボールすくい、輪投げ、コインビンゴなどに子どもたちが集まっていました。
コインビンゴは、今回新たに導入した遊びで東雁来に本社のある株式会社チームにお貸しいただいたものです。
年々パワーアップを続けている「新ふれあいまつり」は無事終了いたしました。来年度の開催も、ぜひご期待しておまちください!!



















