令和6年10月26日(土曜日)から2日間にわたり、丘珠ふれあいセンターで「2024丘珠文化祭」が開催されました。
初日は、丘珠中学校吹奏楽部、札幌丘珠高校吹奏楽部による演奏、大谷大学の学生による金管五重奏が披露され、観客の皆さんが素晴らしい演奏に聞き入っていました。
また、丘珠小学校、丘珠ひばり保育園、認定こども園おかだまのもりの児童・園児による歌やダンスの発表があり、観客の皆さんは「頑張って」などと声援を送っていました。
この日の司会進行は、昨年に続き札幌丘珠高校放送局が担当。はつらつとした司会ぶりで地域の皆さんからも大変好評でした。
また、今回は札幌丘珠高校書道部によるパフォーマンスが初めて披露されました。音楽に合わせて、生徒さんが「絆」などの文字をダイナミックに描くと、観客の皆さんから大きな拍手が上がっていました。
2日目となる10月27日(日曜日)は、丘珠地区老人クラブ連絡協議会による「第32回丘老連演芸まつり」が開催されたほか、札幌丘珠高校家庭クラブが、特殊詐欺防止を訴える発表を行いました。
このほか、両日にわたり、丘珠地区の住民のほか、丘珠小学校、丘珠中学校、丘珠高校などによる絵画や書道、パッチワークなどが展示される「作品展示会」も開催されました。