つどーむまでウォーキング(みんなで歩こう会)~ひがしく健康・スポーツまつりを満喫~

栄西 イベント
2024.10.21


 令和6年10月20日(日)栄西連合町内会が主催する「みんなで歩こう会」(協賛:栄西地区福祉のまち推進センター)が今年も開催されました。

 昨年は百合が原公園まで歩きましたが、今年は「ひがしく健康・スポーツまつり2024」が開催されているつどーむが目的地。また、1・2分区は栄西地区会館、3・4分区は栄西児童会館から「つーどむ」を目指し、現地で合流するような形となりました。こちらは1・2分区の参加者の皆さんです。

 こちらは、3・4分区の参加者の皆さん。参加者約50名がご自身のペースで、つーどむまでの約3kmの道のりをウォーキングします。

 前日から当日の朝まで続く雨で、開催が危ぶまれましたが、皆さん元気にスタート!東区社会福祉協議会の第2層生活支援コーディネーターの熊谷さん企画、「道のりで見かけたものに〇印をつけよう」も行われ、「あっ、ここにあった!」「〇〇見つけた!」などと、おしゃべりも楽しみながら歩きます。残念ながら、私は三輪車だけは見つけることができませんでした。

 11時頃には、参加者の皆さん全員が無事につーどむに到着。

 つどーむでは「ひがしく健康・スポーツ2024」が開催されており、多くの方で賑わっていました。

 会場内は「スポーツ」「健康」「食」の3つのエリアに分かれ、ストラックアウト、サッカーやフロアカーリング、からだの中身チェック(脳年齢や骨密度)、体操など30を超えるコーナーがあり、子どもから高齢者まで、みんなが楽しるコーナーがいっぱい。

ストラックアウト体験
フロアカーリング
BOSAIスポーツ
冬みちパネル展
脳トレ
東区共同募金委員会

 つどーむ敷地内を歩くウォーキングコースは、前日の雨の影響で、屋内ランニングコースを歩くコースに変更となっていましたが、こちらも多くの方がウォーキングを楽しんでいました。

 参加者みんなで昼食をとった後は自由解散となり、「ひがしく健康・スポーツまつり」を楽しむ人、帰り道も元気に歩く人、思い思いの時間を過ごしました。子どもたちに混ざって、じゃんけんをする大人たちの姿も...

 来年も皆さん元気にウォーキングしましょう!


TOPへ戻る