手づくりの遊びに大盛況。あそびのひろば

栄東
2024.10.19


 10月19日、日の丸会館(東区北41条東14丁目)大ホールで幼児や小中学生対象に、栄東地区青少年育成委員会が主催する手づくりの遊びを楽しむ「あそびのひろば」が開催されました。

 同会館の大ホールには、「輪投げ」「竹とんぼ」「ジグソーパズル」「お菓子釣り」「割りばしで鉄砲をつくる工作」「的当て」「あやとり、お手玉に豆はこびなどの昔遊び」などが同会館ホールいっぱいに設けられ、子どもたちは思い思いに各コーナーを回って笑顔が溢れていました。

 あいにくの雨模様に人出が心配されましたが、参加されたお子さんたち(同伴の保護者などを含む)は97名(うち子ども67名)で、「昔ながらの手づくりの遊びの楽しさを子どもに教えたい」という青少年育成委員の皆さんの熱い思いが、子どもたちのいっぱいの笑顔に結実されたと言えましょう。

各種のゲームに興じる子どもたち
輪投げ遊びもいろいろです
各コーナーとも行列ができるほど大人気
運営した栄東地区青少年育成委員などのみなさん(円内は、長内学会長)

TOPへ戻る