令和6年9月8日(日)、栄西連合町内会青少年体育部による「心と身体の健康を考える旅」が開催され、地域の皆さん77名が参加し、東日本最大級の吊橋「白鳥大橋」や「地球岬」のある室蘭、白老や苫小牧などをめぐりました。
快晴の札幌をバス2台で出発。バスの車内ではおしゃべりが途切れることはありません。途中の樽前SAからは、山頂にある溶岩ドームが特徴の樽前山がきれいに眺めることができました。
白鳥大橋を車窓から眺め、絵鞆臨海公園に到着。公園内にある「幸福の鐘」、道の駅みたら室蘭、白鳥大橋記念館などを散策。当日は「スワンフェスタ2024」が開催されており、多くの地元の方で賑わっていました。
絵鞆臨海公園をあとにして、『地球岬』へとむかいます。展望台へと続く坂道を登った先には、地球の丸さを実感できる大パノラマがひろがっていました。まさに絶景!
太平洋を一望できる展望台は海風がとてもさわやかで、夏の暑さを忘れるぐらい。地球岬緑地散策路を歩く人、展望台で景色を眺め、写真を撮る人など、思い思いの時間を過ごしました。
室蘭を満喫したあとは、白老にある「ファームレストランKANTO」で昼食です。
お食事の美味しさが、皆さんの笑顔から伝わってきますね♪ 散策や食事ときたら、忘れちゃいけないお土産のお買い物。
事業の名前にもあるように、「散策等による健康増進」、「楽しみながら心身の健康増進」が目的です。最近、「笑うこと」が心身の健康に効果的だということが医学的にも実証されつつあり、免疫力アップ、脳の活性化などに良いと言われているそうです。
笑い声や笑顔でいっぱいあふれていた今回の行事で、きっと今朝よりも心身ともに満たされ、皆さん元気いっぱいになったはずです!
「親睦パークゴルフ大会」や「心と身体の健康を考える旅(旧:歩き・遊び自然と親しむ運動)」は、栄西地区住民の親睦と交流を深めるとともに、健康増進を図る地域の恒例行事として親しまれています。 皆さんもぜひご参加ください!