8月3日、4日のひのまる公園盆踊りが閉幕して2週間余り、盆踊り教室の参加も下火になるかと思いきや、この日参加された方々は28名です。口々に、「盆踊り本当に楽しかった」「大人盆踊りの北海踊りに、ダンシングヒーローなどの盆ダンスを挟んでみては」など、もう早や来年に向けて「ひのまる公園盆踊り」をさらに良いものにしたいという思いが満ちていました。
この日、冒頭、保坂先生からは、市内のいくつかの盆踊りをYouTubeで紹介し、「人は集まっても、子ども盆踊りや北海盆踊りをきちんと踊れている事例が少ないこと、それに比較して”ひのまる盆踊り”は、事前の練習や盆踊り教室などの先導が功を奏して素晴らしい」とのお褒めの言葉がありました。しっかり踊れる人がいて、見よう見まねで踊りの輪が広がっていくという、盆踊りの姿を体現した「ひのまる公園盆踊り」の成果と言えそうです。
この後、真室川音頭、花笠音頭、銀座かんかん娘を踊って2時間余りの盆踊り教室を閉じました。みなさん、「盆踊りが好きで仕方がない」というふうで、1年をかけて”栄東流の盆踊り”をどのように成長させるかという意気込みを感じさせられた教室でした。
札幌市内の盆踊りを紹介したYouTubeチャンネル 北海道の盆踊り
第2回ひのまる公園盆踊り(上記のチャンネルに掲載されているもので、栄東地区で制作したものではありません)