7月26日(金) 鉄東わんぱくネットの主催で、東区民センター大ホールにおいて「第16回 3世代ふれあい交流 てっちぃ夏まつり」を開催しました。
このイベントは、主に未就学児を対象とした屋内のおまつりで、いろいろな遊びのコーナーがあります。今年は新たに年齢・性別・障がいなどにかかわらず参加可能なスポーツである「ボッチャ体験」や小さな子ども向けの「金魚すくい」、楽しく防災を学べる「防災クイズ」を実施したほか、昨年に始めて好評をいただいた「消防体験」や「子ども免許作成」も継続して実施しました。
当日の運営は、鉄東地区の各町内会・自治会、民生委員から約30名、東区内の中学・高校・短大(開成中等、東豊、丘珠、光星、北斗、大谷短大)から約20名のボランティアの皆さんにお手伝いをいただいたところです。
おまつりは、ちあふる・ひがしの年長さんによる「パラバルーン」の披露で開幕し、来場したたくさんの子どもたちが会場内のいろいろなコーナーを回って楽しみました。
中澤東区長・茶谷市民部長をはじめ、寺越東消防署長も会場の様子を見学にお越しいただき、子どもたちに交じっていくつかのコーナーも体験いただきました。
最後は、会場の全員で「アンパンマン体操」を踊り、1時間半のおまつりはあっという間に閉幕を迎えたところです。
参加いただいた、たくさんの子どもたち、お手伝いいただいたボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。