爽やかな早朝の空気の中、約40人がラジオ体操

栄東
2024.07.26


 今日から楽しい夏休みが始まりました。同時に、子どもたちにとってラジオ体操の始まりの日でもあります。栄東地区のたんぽぽ町内会では、さかえまち公園(通称:かぼちゃ公園:東区北46条東15丁目)で、8月2日(金)まで約1週間ラジオ体操を開催しています。

 初日の26日朝には、ラジオ体操1級指導士の兼平さんと大内さんにおこしいただき、模範演技を見ながらの本格的な体操です。町内会員と子どもたち約40人が集まり、さわやかな早朝の空気の中、きびきびとした動きで体操をしていました。

 最終日の8月2日には、文房具やお菓子が配布されるということで、子どもたちは最終日のお土産に期待しながら、体操カードにスタンプを押してもらっていました。昔は、あちらこちらでラジオ体操の放送が聞こえていましたが、今は、実施する町内会が珍しくなっています。夏の風物詩というべきラジオ体操を今後もぜひ継承していってほしいものです。


TOPへ戻る