ひのまる公園盆踊り。8/3・4開催へ

栄東
2024.05.30


 5月30日、日の丸会館で栄東地区まちづくり未来会議が組織する伝統行事復活プロジェクト実行委員会が開催され、今年も「ひのまる公園盆踊り」開催を決定しました。

 これは、近年、盆踊りなどの行事が次々に廃止されていることから、町内会活動の原点である伝統行事を復活し、地域の絆づくりを進めるとともに、子どもたちの夏休みの思い出づくりとふるさと意識の醸成を図り、健やかな成長をはぐくもうというものです。

 昨年初めて開催し、雨模様の中約3,000人の来場がありました。ひのまる公園での大規模な盆踊りは30年ぶりということで手探りの運営だったため、反省事項が多数あり、今回は、それらを踏まえた事業計画を作成しました。この日、メンバーからの意見等を踏まえ、開催日の晴天を願いながら参加団体の準備が急ピッチで始まります。

 今年は、8月3日、4日の土日に開催します。栄東地区のみなさん、夏の空に鳴り響く、太鼓の音を合図に、ぜひひのまる公園にお集まりください。

盆踊りを支える実行委員のメンバー
昨年に引き続き実行委員長に就任した髙橋直美さん
積極的に意見交換が行われる

TOPへ戻る