元町フォトグランプリ大賞決定!

元町 イベント お知らせ
2023.02.28


昨年度に引き続き、今年度もフォトグランプリを開催いたしました。今年度は、ホームページのみの告知だったためか応募作品が7作品と少なかったですが、それら全ての作品がとても良い写真ばかりでした。

ここに、大賞と最優秀賞並びに特別賞に入選した作品を紹介いたします。

 

もとまちまちづくり大賞 ならびに 夏・秋の風景部門 最優秀賞

【早朝の公園】

夏は日中あんなに暑いのに早朝の公園は涼しくて気持ちがいい。

ぼくよりこーーーんなに木が大きいんだね!早くぼくも大きくなリたいな。

 

イベント部門 最優秀賞

【自転車の盗難を防ぐ】

子供の見守リ活動と自転車の盗難防止等を目的とした「防犯パトロール」が1 0月2 8日(金)午後2時から、元町地区を南北2つのブロックに分けて行われました。

主催は元町まちづくり連合会で、南ブロックは、元町会館から地下鉄東豊線の「環状通東駅」まで。北ブロックは、西友元町店駐車場から元町小を経由して、同「元町駅」1・2番出入口までのルートで行われました。(一部抜粋)

 

歴史資源部門 最優秀賞

【「札幌黄の父」の顕彰碑】

札幌生まれのタマネギ「札幌黄」の原種を米国から導入し、札幌村(現在の東区南西部)の農業基盤を築いた札幌農学校のウイリアム・ブルックス博士(1851~1938)の功績をたたえる顕彰碑が札幌村郷土記念館(北13東16)の前庭に建てられ、 10月4日(火)に秋元克広札幌市長や在札幌米国総領事館のマーク・ウェルベス首席領事らが出席して、除幕式が行われました。(一部抜粋)

 

思い出の場所部門 最優秀賞

【ストライダー乗れるようになったよ!】

毎朝元村公園でラジオ体操に参加した後、ぼくはストライダーの練習してから幼稚園に行ってます。

おかげでフラフラだったストライダーもスイスイ乗れるようになった3歳夏の思い出です。

来年は自転車にも挑戦したいです!

 

特別賞

【一点の雲もない夏空2022】

朝のランニング後、札幌高等技術専門学院のグラウンドから撮影しました。

どこまでも続く美しい青い空を見ていると、心も体もチカラが湧きますね。

これから長い冬が始まりますが、この写真を見て元気になリましょう。


TOPへ戻る