スマイル健康教室を開催しました

丘珠 お知らせ
2023.02.10


 

スマイル健康教室を開催しました

 

令和5118日(水曜日)に丘珠ふれあいセンターで、丘珠地区福祉のまち推進センターが主催するスマイル健康教室を開催しました。

1月のメニューは、体力測定会で、約20名が参加し、「5m最大歩行速度」、「TUG(Time UpGo test)」、「5回立ち座りテスト」、「握力」の測定など4種目を順番に行いました。

内容がゲームのような感覚もあり、楽しみながらも、少しでも良い記録を出そうと皆さん一生懸命頑張りました。どの種目も皆さんが笑顔でとても楽しそうに行っていたのが印象的でした。

今回の測定結果から、毎月定期的にスマイル健康教室でタッピー体操をしたり、日常的に運動することを心がけている方の多くが、評価が高く、バランスの良い体力が身についていることが実証されたように思います。

タッピー体操は東区オリジナルの体操で、ゆっくりと身体をほぐす『ストレッチ体操』と、ご自身の体力に合わせた『筋力アップ運動』を定期的に行っていくことで、筋力がつき、十分な体力を増進するという効果が得られるように作られた体操です。

タッピー体操を継続して行い、筋力をつけて体力増進を目指しましょう!

 

 次回のスマイル健康教室は令和5215日(水)10時から開催予定です。

2月のメニューは「介護予防講話と認知症サポート養成講座」の2本立てで開催します。

皆さんもぜひ参加ください。スタッフ一同お待ちしています。


TOPへ戻る