スマイル健康教室を開催しました

丘珠 お知らせ
2023.01.10


スマイル健康教室を開催しました

 

令和41221日(水曜日)に丘珠ふれあいセンターで、丘珠地区福祉のまち推進センターが主催するスマイル健康教室を開催しました。

12月は、最近特殊詐欺の被害が増えてきているということで、「犯罪被害を防ぐ~振り込め詐欺被害に遭わないために」をテーマとした講演と、体操の2部構成で開催されました。

当日は約15名が参加し、まずは自分がだまされやすいかどうかの傾向をチェックし、その後いろいろな詐欺の種類や、手口を実例を交えて勉強しました。

たいていの人は、自分は絶対に引っかからないと思いがちですが、犯人たちの巧妙な手口によってどのようにしてだまされてしまうのか理解することができました。

また、実際に電話でやり取りした音声などもあり、参加者は真剣に聞き入っていました。

皆さんも不審な電話には十分注意し、何かおかしいと思ったら、家族や周りの人に相談するなどして、詐欺の被害に遭わないようにしましょう。

 

次回のスマイル健康教室は令和5118日(水)10時から開催予定です。

1月は「体力測定会」で、理学療法士の先生をお招きし、ご指導していただく予定ですので

皆さんもぜひご参加ください。

スタッフ一同お待ちしています。


TOPへ戻る