犯罪は地域の力で防ぐ~青パト隊歳末出動式

伏古本町 イベント
2022.12.22


1221日(水曜日)、伏古記念会館(東区伏古72丁目)で、歳末を迎えて東区民が安全安心な年末年始を送れるよう願いを込め、東区「安全・安心の集い」・青パト歳末出動式が開催されました。

これは、札幌東防犯協会の主催で毎年実施しているもの。「地域の安全は、地域で守る」ことを基本に、区内の青色回転灯装着車両(通称:青パト隊)が一堂に結集して合同パトロール出動式を行いました。

伏古本町地区からも、7台の青パトと伏古本町連合町内会の白石会長、木村防犯部長など9名が参加されました。

まず、主催者を代表して札幌東防犯協会連合会・西山会長、札幌方面東警察署・佐藤署長、東区連合町内会連絡協議会・岩谷会長、小田原東区長がご挨拶をされました。その後、会館外の駐車場に場所を移して、多くの関係者に見送られながら、総勢約40台の青パトが次々に出発していきました。

ここ伏古本町地区でも7台が青パト隊に登録していますが、子どもたちの登下校の見守りや夜間などの自主防犯パトロールを実施し、犯罪の抑止効果や地域住民の防犯意識向上が期待されています。

皆さん、暗い道は避け、店舗の多く並ぶ道を選ぶなど、くれぐれもご注意ください。


TOPへ戻る