北栄地区南側エリアの「地域ケア会議」が開催されました

北栄
2022.11.02


令和4年10月31日(月曜日)北栄会館において、北栄地区の南側エリアの町内会を対象とした「地域ケア会議」が開催されました。
会議には、北栄地区の南側エリアの4町内会(美香保・美東・南明園・明園)の町内会長や福祉部長、北栄地区福まちの役員らが参加、また、社会福祉協議会や第1地域包括支援センター、介護予防センター、区保健福祉課などの相談機関からも担当者が参加しました。
はじめに、北栄地区の高齢者支援の現状説明を受け、その後グループワークとして、地域の悩み・相談ごとなどを話し合いました。また、事例をもとに「地域として、どのようなかかわりができるか。」などについても意見を出し合いました。
各相談機関からは、困りごとを抱えた住民の方が地域にいないか、高齢者が気軽に立ち寄れる場はあるのかなど、地域の方々と一緒になって様々な問題解決に取り組みたい、地域の方々のちょっとした「気づき」を相談機関につなげてほしいとの話がありました。
北栄地区は、東区の中でも「認知症(の疑い)」での通院・入院が多い地域です。孤立した高齢者、困りごとを抱えた高齢者を相談機関につなげる取組にご協力をお願いいたします。


TOPへ戻る