秋を代表するイベントとなったハロウィンですが、栄町東子ども会で、今年もハロウィン・パーティが開催されました。10月30日、栄ケ丘会館に集まった方々は、子ども41名、中学生2名、高校生1名、育成者17名の合計61名です。子どもたちは、思い思いの仮装がとてもキュートです。
会館には、先日の学習支援の際に制作したかぼちゃのお化けも展示、雰囲気満点です。15時からは町内のパレードが開催され、町内会エリアにある老人福祉施設では、かわいらしい子どもたちとのご対面で、入居されている方々も大喜びです。また、道中にある地元のファミリーマートではお菓子を受け取っって、子どもたちもご満悦です。
ハロウィン(Helloween)は、キリスト教に由来し、ヨーロッパ発祥で秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りです。今や日本全国に広がっていますが、ここ栄町東子ども会では、楽しみながら地域との繋がりを持ってもらうイベントとして広がりつつあります。子どもたちの笑顔は何にも代えがたい宝物です。皆さんの地域でも、気軽にハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか。
▲栄ケ丘会館前での記念撮影。今年の仮装は多彩で手づくり感いっぱい
▲会館に集合。かぼちゃのお化けや色とりどりの風船でハロウィンの雰囲気満点!
▲すっかり秋の風情漂う町内をパレードする子どもたち
▲子どもイベントのときはいつも協力いただく町内のファミリーマート。お菓子をもらい、子どもたちは大喜び