元町三区町内会の大村さんが令和4年度北海道社会貢献賞を受賞!

元町 お知らせ
2022.09.07


令和4年9月2日に令和4年度北海道社会貢献賞青少年健全育成功労者として北海道知事から表彰を受けました。

この表彰は、青少年の健全育成指導等を10年以上にわたり実践し顕著な功績のある者、10年以上にわたり青少年のための環境づくりの推進に努め、顕著な功績のある者などに与えられる賞です。

大村さんは昭和564月から元町地区風の子かけっこ子ども会の育成指導者として、平成84月には札幌市元町地区青少年育成委員会委員に就任し、平成204月から平成293月まで同委員会の会長として、また、平成264月から平成293月まで札幌市東区青少年育成委員会連絡協議会議長を歴任し、東区及び元町地区の青少年健全育成の中心的な存在として熱心に活動を続けてこられました。

他にも、平成1312月から9年間、元町地区民生委員児童委員の主任児童員として不登校児童やネグレクトなど児童虐待の解消に向け、児童やその家族の支援活動に取り組まれました。この活動は高く評価され、当時、NHKの報道番組「北海道クローズアップ」でも取り上げられました。

このように、本当に長きにわたり、東区並びに元町地区の青少年の健全育成活動に携わっていただきました。

ありがとうございます。


TOPへ戻る