新道東町内会に札幌市防災表彰

北栄
2022.03.08


令和4年3月8日(火曜日)東区役所区長室にて、札幌市防災表彰の表彰状伝達式があり、新道東町内会から井上秀勝会長、塙総務部副部長、森本防犯部長、村上第1分区長が出席しました。井上会長が町内会を代表して、小田原東区長から表彰状を受けました。

新道東町内会は、平成11年の自主防災組織としての登録以前から、防犯防災部を設置し、地域の安全安心な環境づくりに努めています。今年度、これまでの防災マップを更新し、「福祉防災マップ」として町内会会員に配布しています。

胆振東部地震の際は、マンションの高層階住民へ飲料水を運んだり、町内にある社会福祉法人ひかり福祉会さんと連携して「炊き出し」を行うなど、長期停電で困っている住民の方々への支援を行いました。

このような活動が認められ、このたびの市長表彰となったところです。

表彰状伝達式後の区長との懇談では、福祉防災マップを見ながら、地下鉄駅出入口や大型ショッピングセンターがあるという地域の特性や、賃貸マンションが多い中での安全安心なまちづくりの実践について会話されました。

新道東町内会の皆様、おめでとうございます。今後も引き続き、地域の見守り、災害に負けない安全安心なまちづくりのため、ご尽力くださいますようお願いいたします。

 


TOPへ戻る