元町の未来へつなぐプロジェクト2021 第2回つなぐ会議

元町 イベント
2022.01.12


1月8日(土)1400から令和3年度元町の未来へつなぐプロジェクト第2回つなぐ会議が開催されました。

第2回つなぐ会議では、主に、129日(土)に開催される元町冬のふれあい祭りのイベント内容と防災活動について話し合いが持たれました。

冬のふれあい祭りで実施を予定しているイベントは、雪山のチューブ滑り、そり滑り及びかまくら体験のほか、①親子でそりリレー、②宝さがし、③Run & Learn(障害物競争)、④Into The Snow、⑤タッピー、もっちーに変身といった親子で楽しめるイベントが満載となっております。このうち、②宝さがしはとても人気のイベントで今回は大人の方も楽しめる「お宝」があるとか。また、④Into The Snowは、地面や雪の壁をくりぬいてそこに埋まって写真をとるといったインスタ映えするようなイベントのようです。

今回の冬まつりは、「親子で楽しもう! 大人も楽しもう!」をモットーに開成中等教育学校、元町中学校、札幌中学校、札幌工業高校の生徒たちが一生懸命になって企画し、運営してくれております。

昨今はまた、オミクロン株の新型コロナウイルス感染拡大の兆しもみえますが、129日は是非開催できることを祈願しております。

 

一方、防災に関しては、「気づいたら防災を学んでいた」をテーマに、防災カードゲームや小学生、中学生を対象に防災とスポーツを掛け合わせたイベント、防災に関する映画鑑賞など楽しみながら防災を学べる機会の創出、中高生による防災プロジェクトの設置など数多くの意見が出され、今年度中には防災関係のイベントを実施できるよう検討していくこととなったようです。

 

今後もつなぐ会議による活動が楽しみです。


TOPへ戻る