市長と地域課題について、意見交換会を行いました

連町協事務局 お知らせ
2021.12.20


令和3年11月24日水曜日、東区民センターで、東区内の各連合町内会会長及び女性部連絡会会長・副会長が出席し、第5回東区連合町内会会長会議、秋元克広札幌市長との意見交換会が開催されました。

東区連合町内会会長会議では、冒頭、令和3年度に「札幌市自治振興功労者表彰」を受賞された北光連合町内会の能澤会長に、東区連合町内会連絡協議会から規約に基づき、お祝い金が贈呈されました。

その後の会議では、東消防署などから情報提供・説明がありました。

今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、第1回~第4回まですべてオンラインでの実施でしたが、今回は一同に会した会議となり、今年度初となります。直接会って話ができることの喜びを皆さんかみしめていらっしゃいました。

東区連合町内会会長会議終了後に、秋元市長との意見交換会が開催されました。

秋元市長からは、新型コロナウイルス感染症の市内の状況や、町内会条例や2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致に関する札幌市の取組について、ご説明いただきました。その後、各会長からは、町内会活動に取り組む上で、力を入れていることや苦労していることなどについてお話があり、予定の時間を大幅に超えて、活発なやりとりが交わされました。


TOPへ戻る