東区共同募金会の栄東分会を開催

栄東 お知らせ
2021.09.09


 9月9日、東区共同募金会の栄東分会を開催しました。この分会は、全国一斉に行われる「赤い羽根共同募金」を担う連合町内会単位の組織です。毎年、10月1日からは街頭募金活動などが行われ、年末には歳末たすけあい募金も併せて実施される予定になっています。

 共同募金は、市・区・地区社会福祉協議会が実施する在宅福祉サービス事業や、敬老事業、ボランティア育成事業、児童の事故防止、青少年の健全育成などに生かされるとともに、「共同募金地区分会活動費」が地区に交付されるなど、地域福祉活動にはなくてはならない財源になっています。この日の会議では、今年度と来年度に向っての募金の方針等について審議しました。
 
 残念ながら新型コロナ感染予防のため、栄東地区での街頭募金は中止することになりましたが、今年度と来年度に向っての募金の方針等については、今後、町内会長会議等を通じて審議を尽くし、3月ごろには決定される予定です。

 なお、栄東地区では、単位町内会を通じての募金1,05,8249円を含めて合計1,090,385円の募金が令和2年度に集まっています。この場をお借りして、町内会をはじめご協力いただいた企業や住民の皆様に厚くお礼申し上げます。


TOPへ戻る