令和3年度連町会長会議(第1回~第3回)を開催しました

連町協事務局 お知らせ
2021.08.18


令和3年度もあっという間に8月に入り、最近は少しずつ秋の気配も感じられる季節となりました。

未だ新型コロナウイルス感染症は収束がみられませんが、

東区連合町内会連絡協議会では、そのような状況においてもオンラインにて定例の連町会長会議を実施しています!

 

〇第1回(令和3年4月28日(水))

議題:

・令和2年度事業報告・決算・監査報告について

・令和3年度事業案・予算案について

連絡事項:

・令和3年中火災発生状況について

・家の中での事故防止について

 

上記2つの議題について、会長のみなさまの承認をいただきました。

今年度も昨年度に続き、会議や行事の開催はコロナの状況を見ながら判断していくことになりますが、オンライン会議のように、コロナ渦においてもできる活動も模索していけたらと思います。

 

〇第2回(令和3年5月26日(水))

議題:役員改選について

連絡事項:令和3年度ひがしく健康・スポーツまつりについて

 

今年度、元町地区の総会にて会長に変更があったことから、新旧の会長よりご挨拶をいただきました。

また、今年度の連町協会長として、能澤会長(北光連合町内会)が新たに就任されたほか、副会長、会計、会計監事の改選もありました。

退任された平田前会長には、会議後の7月2日に能澤現会長より記念品を贈呈しました。

元町地区の町内会役員を歴任され、また長年にわたって連町協を支えられ、ご活躍いただきましたことに心から感謝申し上げます。

 

〇第3回(令和3年7月7日(水))

連絡事項:

・札幌市消費生活サポーター養成講座について

・東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の消防特別警戒について

・令和3年中火災発生状況について

・筒型乾電池等のごみ出しルールの変更について

 

上記連絡事項について、オンライン上での説明や資料提供がありました。

また、会議中は6月に発生した東区内でのクマの出没について、会長同士の情報交換がありました。

 

回を重ねるごとにオンライン上での発言も多くなり、情報交換・意見交換も活発になっています。

早く直接顔を合わせて会議を開催したい気持ちはありますが、今後もコロナの状況に合わせて、オンラインを上手く活用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


TOPへ戻る