栄町新栄町内会が地区単町初のホームページ開設

栄東 お知らせ
2021.04.14


 このほど、栄町新栄町内会が栄東地区の単位町内会ではじめての公式ホームページを開設しました。同町内会は、戸建てのほかマンションの会員が多く、回覧等が回らない住戸が半数もあり、会員の情報共有を円滑に進めたいとの考えから開設の準備をしていたものです。

 ホームページのひな型は、「wordpress」という専門知識がなくてもホームページのコンテンツ(写真や記事など)を管理できる仕組み・CMS(コンテンツ管理システム)を利用したものです。栄東まちづくりセンターがデザイン、制作を支援し、栄東地区まちづくり未来会議がサーバーのスペースを提供しています。2月27日に同センター主催の研修を受け、コンテンツの作成などの試行錯誤を経て正式公開に至りました。

 現在、数人の役員が中心になって、会員の情報ニーズを模索しながら発信を続ける予定です。全世帯にはホームページ開設をお知らせするチラシで周知し、町内での浸透を目指します。回覧は有力な広報手段ではありますが、子育て世代などニーズにあった情報提供が必要であり、栄東地区まちづくり未来会議では、まちづくりセンターと連携しながら地域情報のICT化を進めてまいります。


TOPへ戻る