雪まつりウエルカム事業15年の軌跡(1)

栄東 イベント お知らせ
2021.01.26


 新型コロナウイルスの流行で、2021年のさっぽろ雪まつりは中止され、栄東地区で実施していた「雪まつりウエルカム事業」も残念ながら開催がかないませんでした。そこで、雪まつりウエルカム事業15年の軌跡を8回にわたって写真で振り返って紹介します。

 今回は、雪まつりウエルカム事業の沿革です。

 雪まつりウエルカム事業は、第57回さっぽろ雪まつり(平成18年)の第2会場が「サッポロさとらんど」に変更されたときから開始。この際に結成された「ひがしく雪まつりウェルカム協議会」が来場者を「おもてなしの心」で温かくお迎えしようという取り組みが起源になっています。

 栄東地区では、当初、スノーキャンドルの設置やシャトルバスの案内をしていましたが、第60回雪まつりに第2会場が「つどーむ」に変更されてからは、地元地区として会場内のウエルカム雪像(中雪像と雪だるま)を制作し、地下鉄栄町駅で来場者を横断幕でお迎えてシャトルバスなどに案内をする「栄町元気プロジェクト・雪まつりウエルカム事業」へと発展しました。同協議会の事業は平成31年で終了しましたが、栄東地区子ども未来会議の独自事業として継続し、国内外の観光客の皆さんに地元ならではの歓迎とおもてなしと喜ばれています。

 

 このページは、参加された地区の多くの皆様に感謝申し上げるとともに、コロナ禍に負けず、今後も地域活性化に取り組む決意を示し、さらなる発展を目指すものです。栄東地区のまちづくり活動の一端を示す資料としてご活用いただければ幸いです。

≪雪まつりウエルカム事業の沿革(下図)≫


TOPへ戻る