児童クラブ 令和3年の活動開始!(北光児童会館)

北光 お知らせ
2021.01.05


北光児童会館 森脇館長(右端)と指導員のみなさん(総勢は12名です。)

 

令和3年最初は、北光会館に併設の北光児童会館(東区北18条東5丁目 森脇知子館長)をご紹介します。

北光児童会館では、令和3年1月4日月曜日から今年の児童クラブの活動が始まっています。午前中は勉強タイム、読書、フリータイム、昼食後は外遊びや体育室での運動、フリータイムなどです。

森脇館長にお話を伺いました。

「児童クラブに通う子どもたちは、新年早々なので20人台ですが、通常は60人から70人になります。マスク着用、手洗い、消毒などの感染対策をしながら、子どもたちがこの年代でできる経験を大事にしていきたいと思っています。昨年からコロナ禍で地域とつながる機会がなくなっているのが気になっています。地域のみなさんと子どもたちと一緒に活動できる機会が増えるといいと思います。」

換気や机、道具、床・壁の消毒などの感染防止対策と子どもたちとの活動に工夫をしながら、いつも明るく元気に対応される指導員のみなさん、ありがとうございます。北光連合町内会も今年はコロナ禍でできる子どもたちとの事業を考えています。よろしくお願いします!


TOPへ戻る