札苗地区自治連絡協議会は、SDGsに取り組みます。

札苗自治 お知らせ
2020.03.26


「札苗SDGs」について

「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals、SDGs[エス・ディー・ジーズ])」は、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された、2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標)と169のターゲット(取組・手段)から構成され、「地球上の誰一人として取り残さない」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国も含めた全ての主体が取り組む普遍的なものであり、日本においても積極的に取り組んでいます。

この達成のための取組みは大変重要ですが、私たちの日々の暮らしの中で、実際に何をどのように取り組んでいけばよいかがわかりづらいかもしれません。
そこで、SDGsの取組みを身近な暮らし置き換えた「札苗SDGs」を作ることにしました。
SDGsでは、「持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標)」が定められていますが、「札苗SDGs」では、”できることからはじめよう”をコンセプトに、17のゴールのうちから7つを選びました。特別なことはありません。日々の暮らしの中で、ちょっと心がけながら、持続可能な札苗のまちづくりに取り組んでいければと思います。

目標は2030年・「地域の誰一人として取り残さない」・できることからはじめよう

「札苗SDGs」7つのゴール(目標)に向けた地域の取組み

 


TOPへ戻る