雪像づくり協力も協議。第3回町内会長会議

栄東 イベント
2019.12.13


 年の瀬を迎え、12月12日、栄東連合町内会の第3回町内会長会議が日の丸会館で開催されました。

 冒頭、永渕会長から「東15丁目屯田通の災害復旧工事も一部工事(札幌新道付近と来春の舗装)を残すのみとなり、市からも協力に感謝の言葉をいただいている」また、「来年は連合町内会の改選期であり、選考委員会の設置に協力をいただきたい」、「栄東地区子ども未来会議で地域まちづくりビジョンの策定を進めており、来年度は協力してまちづくりを進めたい」などの挨拶がありました。

 会議の議題は、「令和元年度の赤い羽根募金及び日赤募金の実績報告」「市からの町内会・自治会等の加入世帯数等の調査への協力」、「東区グラウンドゴルフ大会への参加者の募集」、「クリーンさっぽろボランティア表彰の推薦について」、また、「連合町内会長、区長、市長表彰の推薦について」などの報告・連絡事項のほか、「令和2年栄東地区新年交礼会」や「雪まつりウェルカム事業への協力について」を協議しました。

 雪まつりつどーむ会場へのウェルカム雪像設置については、役員の高齢化など課題はありますが、今年度は、区のコーディネートで東区緑化協力会の協力が得られ、子どもたちが制作した雪だるまを飾るひな壇の事前準備するなどの報告があり、例年どおり栄東地区として協力していくことが話し合われました。来場者も雪だるま制作を参加する子どもたちも楽しみにしており、連合町内会としてもイベント成功に向けて準備を加速させてまいります。


TOPへ戻る