学校活用のサロン・グリーンピースのご利用を

栄東 お知らせ
2019.07.16


子育て中の皆さん、栄緑子育てサロン「グリーンピース」を利用してみませんか。

栄東地区には、地域主体の子育てサロンとして「ひのまるちびっこらんど」と栄緑子育てサロン「グリーンピース」の2か所が設置されています。
特に、栄緑子育てサロン「グリーンピース」は、栄緑小学校(東区51条東10丁目)の3階にある視聴覚室で開催している学校活用のサロンという特徴があります。
開設は、平成18年10月で本年度14年目に入りますが、平成30年度実績で延233組477人の親子が参加されています。

民生委員・児童委員の皆さんが運営を支援しており、平成30年度で延205人の方々が関わっています。
地域の小学生が通う学校のため、サロンの出入りについては、玄関前で利用者の確認などを行い、不審者が入り込まない配慮もしています。
将来お子さんが入学されるかもしれない身近な学校にある子育て拠点です。
お近くの方はぜひ利用ください。

なお、主催は栄東地区福祉のまち推進センターですが、校区が東区の栄東、栄西、北区の太平百合が原地区にまたがっていることもあって、学校はもとより、栄西地区福祉のまち推進センター、太平百合が原地区民生委員児童委員協議会、栄西地区民生委員児童委員協議会と、そして栄東地区民生委員児童委員協議会が運営に協力しています。

栄東地区の子育てサロンは、次のリンクからダウンロードでします。 栄東地区の子育てサロン

(写真上左右はサロンで遊ぶ子どもと支援者、左下はサロン出入を玄関前で確認している支援者、右下はサロン受付をする支援者)


TOPへ戻る