青少年育成委員WEB。本格公開へ研修会

栄東 イベント
2023.01.19


 ▲ホームページの仕組みを説明する長谷部センター長(左上)、真剣に受講し、模擬ページを作成する育成員の皆さん
 1月19日、日の丸会館で栄東地区青少年育成委員会向けのホームページ研修会が開催されました。同委員会は、今年度、「夏休み日帰りバスツアー」、「青少年健全育成の街頭キャンペーン」、「委員の学習会」、「烈々布神社例大祭の巡視」、「子ども110番の店登録促進活動」、「演奏会を聴こう」、「歳末パトロール」の事業を実施したほか、今後、2月には「栄東子ども雪フェスタ」、3月には旭山動物園への「日帰りバスツアー」などの行事を予定しています。

 こうした活動を地域の皆さんに広く知っていただき、事業効果を高めようと「栄東地区青少年育成委員会」のホームページで情報を本格発信します。このため、栄東連合町内会のホームページの研修会を受講したものです。講師は、栄東まちづくりセンターの長谷部センター長です。wordpresでセンター長が構築したホームページとテキストを教材に実際に情報を投稿する方法、予定表の制作方法、資料を共有するためのパスワード保護したページの作り方などを学びました。

 受講者の皆さんからは、「意外に簡単ですね。イベントのPRなどに大いに活用したい」と話していました。栄東地区では2つの単位町内会と育成委員会が独自のホームページを持ち、もう一つの単位町内会もサイトを準備中です。栄東地区の地域団体のICT化が加速中です。

▲研修で活用した手づくりテキスト


TOPへ戻る